unless’s blog

日々のちょっとした技術的なことの羅列

ローレンツアトラクターをpythonで組む

グラブルで10賢者の一人であるフラウを取得して
フラウのアビリティであるストレンジアトラクターの画像を見ていたら
これはローレンツアトラクターだなぁって思って描いてみたくなった
https://img.gamewith.jp/img/original_ccc7e1ceb0ec907345669057b46a9823.jpg

ストレンジアトラクター
https://img.gamewith.jp/img/318c22a31253454529108b0a6bea75fb.jpg

今回はEuler法ではなくRunge-Kutta法でやってます
いきなりコードを貼るとこんな感じ

gist.github.com

最近は仕事でGolangを使ってるからGolangで書いてみようかと思ったけどいいplotライブラリが見つからなかったので
無難にpythonに落ち着いた
にしても matplotlib は便利だなぁと...

ちなみに実行するとこんな感じのgifが生成される

f:id:gettergot:20201025104046g:plain