unless’s blog

日々のちょっとした技術的なことの羅列

FAXで障害報告を受信したときにSlack通知する

やりたいこと

FAXで障害報告が送られて来たときにSlackに内容を通知してエンジニアが気がつけるようにしたい

前置き

Kyashでサーバサイドエンジニアをやっている @uncle__ko です
色々なシステムやベンダーと接続をしていると障害報告がFAXで来るなんてこともあります
現実問題、FAXで連絡が来たところでリモートワークなこのご時世では気がつくことは困難
しかも休日や夜間にもFAXで届くこともあります
レガシーだと嘆いていても仕方がないのでSlackに通知させて気がつけるようしたいと思います

Zapier

zapier.com

ポチポチするだけで色々なツールを繋ぐことが出来る便利なやつです

KyashではZapierを使って様々なものを自動化しています

blog.kyash.co

Zap Summary

Trigger: FAX.PLUS

FAX PLUSとはオンライン上でFAXを送受信できるサービス FAX PLUSはSlackやZapier等色々なツールのintegrationがあって便利です

www.fax.plus

  • Trigger Eventは New Fax Received

Action: Filter by Zapier

  • Only continue if... にfilterを追加します
    • 今回はベンダーの送信番号でFilterしてます
      f:id:gettergot:20210402173844p:plain
      action_filter

Action: Slack

  • Action Eventは Send Channel Message
  • fileはFAX PLUSで受信したものを設定します
    f:id:gettergot:20210402174035p:plain
    action_slack

FAX PLUSは色々なツールとのintegrationが豊富でとてもよいのですが
admin権限がないとZapier側のTriggerやActionの連携が出来なくて無駄にハマったりしたので気を付けましょう
admin権限以外でも連携出来るようになるともっと使いやすくなるのになと思ったりしました

実行結果

f:id:gettergot:20210402174414p:plain
slack_notify

Happy !!